2023年8月31日 EUR/USD(ユーロドル)環境認識

この記事は約2分で読めます。

今日のユーロドルの相場の所感をアウトプットしていきます。

チェック1今の体調はどうか

昨夜は時間通りに寝ようとしたのですが、なかなか寝付けず。

起きた時が眠くてしんどかったです。

おそらく睡眠時間が足りていない。

ただ眠いだけで体の不調はなく、調子はいい。

どこかのタイミングで仮眠取れたら問題ない範囲だと思います。

チェック2メンタルは安定しているか

今日のメンタルはフラット。

体調も戻って懸念点はないかな。

チェック3投資家としての正しい判断が行えるか

寝不足気味だけど、大丈夫そう。

正しい判断ができると思う。

とりあえず思考力が低下しているかもしれないので、紙に書いて一呼吸おいてから行動する。

チェック4エントリーと決済のルールは読んだか、またそのルールは守れるか

ルールは読んだし、守れそう。 

チェック5今日の経済指標

今日はそこまで重要な発表はない。

ただ指標の発表が続くので、値動きが激しくなるかもしれない。

ヒゲで刈られると痛いかなくらい。

チェック6相場の方向性はどうか

日足ではまだ下降トレンドのトレンドラインを上抜けした。

奇麗な下降トレンドが崩れたので下がるにはもう少し下がるエネルギーが必要かもしれない。

月末と月初めは重要な経済指標が順次出てくるので、それらを材料にまた方向性が変わるかもしてません。

今のチャートを見る限りは売りでは入らない。

昨日はトレンドラインを意識されるかどうかに注目していましたが、大きく陽線をつけてトレンドラインを上抜けしました。

下降トレンドの前回高値の水平線も意識はされていたけれど、同じ大きな陽線で上抜け。

これで下降トレンドは終わったと見ます。

次からは押し目買いのポイントを探していきます。

1時間足でみると昨日のトレンドラインと水平線近くでの値動きがよくわかります。

形としてはチャートにある通り、逆三尊を形成してトレンド転換。

下降トレンドから上昇トレンドへ。

下降トレンドの前回高値と下降トレンドのトレンドラインを上抜けしたので、上昇トレンドとみる。

線を引き直して、買い場所を探していこうと思います。

(チャートに直接文字を書き込めるのはやっぱり便利。もう少し使いこなせるようにいろいろ試していきたい)

コメント

タイトルとURLをコピーしました