2023年7月11日 USD/JPY(ドル円)環境認識

この記事は約2分で読めます。

今日のドル円の相場の所感をアウトプットしていきます。

トレードスタイルはそれぞれ違うと思いますが、どういう目線で相場を見て、エントリーを待つのか書いていきます。

トレードルールを上からこなしていきます。

相場を見る前からルールがあるので、順番にチェックしていきます。

チェック1今の体調はどうか

昨夜も寝付くまで時間がかかったけれどしっかり寝ることができ、今朝もすっきり起きることができた。体の不調はとくになし。朝食もいつもと同じ量たべることができた。

チェック2メンタルは安定しているか

メンタルも安定している。不安や恐怖といったネガティブな感情もなく。ワクワクやうれしいなどのポジティブな感情もなくフラットな状態。過度にどちらかに偏ってはいない。

チェック3投資家としての正しい判断が行えるか

心身ともにフラットな状態。差し迫ったタスクもなく、精神的な負担もない。大丈夫。

チェック4エントリーと決済のルールは読んだか、またそのルールは守れるか

ルールは読んだし、守れそう。

チェック5今日の経済指標

今日はとくに重要なのはなし。

チェック6相場の方向性はどうか

日足については上昇トレンド。

前回の安値が水平線のラインなので、ここを下回らない限りは日足での上昇トレンドは続く見通し。

4時間足もまだ上昇トレンド継続中。今は押し目のポイントを形成しているのかなくらいの下落です。

4時間足よりも短い足を見ている人は加工トレンドに転換したとみていると予想。

できたら2本ある水平線の上の線で下げ止まって、そのあと反転して上がり始めるのが一番理想の押し目買いになりそう。

1時間足はノートレンドから一転、下降トレンドの途中。

4時間足で引いた水平線の上側に向かって下降中。

1時間足以下なら下降トレンド、4時間足以上なら押し目買いを探す相場。

頭に入れておくべきは、相場は時間足が長いほどトレンドが続きやすい。

時間足が短いものから長いものに向かって相場の転換が起きる。

よって水平線で反発するか、下抜けするかでどっちのポジションをとるか決める予定。

とりあえず待つ相場かな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました