2023年7月14日 USD/JPY(ドル円)環境認識

この記事は約2分で読めます。

今日のドル円の相場の所感をアウトプットしていきます。

チェック1今の体調はどうか

昨夜は思いのほかよく寝れた。比較的涼しかったからかすっきり起きれた。

もうすぐ梅雨も終わるみたいなので、これから夏本番。

寝るときの部屋の状態(室温と湿度)の調整をしっかりしておく。

今日は体調に問題なし。

チェック2メンタルは安定しているか

メンタルも安定しているように思う。

ただ外部からの刺激に敏感に反応している感じがする。

朝はセミがうるさいや、自殺の報道を見るたびに少し心がざわついている。

ニュースやテレビから離れるほうがいいかも。

チェック3投資家としての正しい判断が行えるか

肉体的には問題なし、ただメンタルてきにちょっと冷静ではないかも。

少し頭から雑音を取り払ってから取引する。

チェック4エントリーと決済のルールは読んだか、またそのルールは守れるか

ルールは読んだし、守れそう。

チェック5今日の経済指標

今日はとくに重要なのはなし。

23時の ミシガン大学消費者信頼感指数で動くかなくらい。

ただその時間は基本的に取引してないし考慮しなくても大丈夫。

チェック6相場の方向性はどうか

日足レベルで上昇トレンドが崩れた模様。前回の安値を下回ったので下落の勢いが強まるかも。

次はどこまで下がるのか、ここに注目してみていく。

4時間足も上昇トレンドが終了。ここからは戻り売りを狙いに行きたい。

日足レベルで上昇トレンドが終わったので、しばらくは下落の勢いが続くと予想。

買いポジションがあった人たちの決済が入ったのか、水平線に絡んでの上ヒゲが何本かあったのでいい戻り目売りのポイントになったかと思う。

水平線は下抜け。いったんまた水平線まで戻って反発して下がってきたので売りやすい形になりました。

ここで一旦売りでエントリーしたいと思います。

損切りラインは水平線の少し上に設定。

損切り幅が広いので少しロットを下げてエントリー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました