2023年7月18日 USD/JPY(ドル円)環境認識

この記事は約2分で読めます。

今日のドル円の相場の所感をアウトプットしていきます。

チェック1今の体調はどうか

昨夜は精神的にも肉体的にも疲れていたせいかよく眠れた。

起きた時に室温が30℃になっていた。

そのせいか体が少しだるい、けど眠気はない。

日中だけではなく寝ているときも室温が上がらないように気を付ける。

エアコンをつけたままにするか少し考える。

チェック2メンタルは安定しているか

メンタルも安定しているように思う。

肉体的に疲れている影響か、集中力が落ちているかも。

集中するとことは集中して取り組む。

チェック3投資家としての正しい判断が行えるか

今日は集中力が心配。

時間を区切って、メリハリつけて取り組む。

今日は長時間の集中が難しければ、短時間で区切って小休憩(水飲んで深呼吸)をとる。

チェック4エントリーと決済のルールは読んだか、またそのルールは守れるか

ルールは読んだし、守れそう。

チェック5今日の経済指標

今日はとくに重要なのはなし。

ただ21:30の指標がどうなるか。

この時間だけ頭にいれておく。

チェック6相場の方向性はどうか

日足レベルで上昇トレンドが崩れた模様。今はノートレンド。

このまま高値安値が切り下がっていくのかどうか。

上昇トレンドのトレンドラインを下回ったので、次の方向性がつくまでどっち行くかはわからない状態。

4時間足では下降トレンドだった。

前回の高値を超えたので、下降トレンドがいったん終了。

上ヒゲが長く出ているので、このまま一気に上昇はしにくいかなって印象。

前回のエントリーは結果的に損切り。

上ヒゲで刈られました。

1時間足では安値高値が切りあがっているので上昇トレンドととらえていい。

ただそれ以上の長い時間足ではトレンド方向が定まってないので、できたら待ちたいところ。

短期的にはいるのはありかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました