2023年7月19日 USD/JPY(ドル円)環境認識

この記事は約2分で読めます。

今日のドル円の相場の所感をアウトプットしていきます。

チェック1今の体調はどうか

昨夜も寝苦しいし、途中覚醒もしてしまい寝不足気味。

昼食後に仮眠とるまで、頑張りすぎない。

寝不足で判断力が落ちていると思われるので、必ず一呼吸置いてから実行する。

チェック2メンタルは安定しているか

メンタルは安定しているように思う。

寝不足なので集中力が落ちているかも。

なんとなく焦っているように思う。

ちゃんと今日やることを書き出して目の前のことに集中して取り組む。

チェック3投資家としての正しい判断が行えるか

昨日に引き続き今日も集中力が心配。

焦らずに実行するときは必ず一呼吸置いて、深呼吸してから取り組む。

今日は寝不足なので、仮眠が取れるまでは頑張りすぎない。ミスしないように慎重に行う。

仮眠さえ取れたら頭もすっきりすると思う。仮眠取れても眠いままなら今日は一日焦らず、紙に書いてあるやることを、ひたすら考えずにこなしていく。その際は深呼吸して水飲んで、気持ちをリセットしつつ実行する。

チェック4エントリーと決済のルールは読んだか、またそのルールは守れるか

ルールは読んだし、守れそう。

今日はエントリーのタイミングでもう一度ルールを読む。

チェック5今日の経済指標

今日はとくに重要なのはなし。

チェック6相場の方向性はどうか

日足レベルで上昇トレンドが崩れた模様。今はノートレンド。

ヒゲが上下共に伸びているのでいまいち方向性が出てない。

4時間足では下降トレンドだった。

こちらもヒゲが上下共に伸びているので、方向性がないヨコヨコのボックス相場に入ったかも。

ただ今は上抜けしそう。ただ今は値が水平線付近にいるのでこの線を上抜けするか、ヒゲをつけて反発するかで買いと売りの判断をする。

上抜けたら買い目線。ヒゲつけて下がったら売り目線。

1時間足では高値と安値が切りあがっているので上昇に転じたと言えそう。

もう少し値があんまり動かずにトレンドラインと水平線が重なるところで買いで入るのが一番入りやすい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました